2016-01-26 11:48 | カテゴリ:1歳~

昨夜!
違う
もう今日だった。
バイトから帰ってきて いつものように 12時頃に ノアベルをハウスから出して 大なり小なりさせた。

ノアの耳を触ったら気持ちよさそうだったので
「お耳キレイキレイすっか?」と ノバルサンで掃除して
二頭とも 歯磨きして。
(歯磨きといっても 軍手はいて歯をこするだけ。)
その為にハーフチョークをノアに つけてた。
終わったら すぐ外せば良かったものの。
まさかの 絶叫するはめに!!

1時頃 そろそろハウスさせ寝ようかと思ってたとこ
(あれー?なんか二頭くっついてる?!)
「もう寝るよー!騒いでる場合じゃないよー!」
て 声をかけたら いつものノアなら 私の顔をチラッぐらいは見るのに 異様にくっついてるので
(初の マジケンカでもする気かー?)
と 慌てて よく見たら
ハーフチョークが ねじれた状態で ベルの下顎にがっちり食い込んで ノアの首にもがっちり食い込んでる!
ノアの首に食い込みすぎて緩める部分もつかめない。

ベルの顔を回して外そうとしても お互いに必死に離れようと暴れるので 余計に外せる余裕がない。
私1人で抑えるのは一頭
ノアがこれ以上首絞められたらーと
左手でベルの下顎をつかんで 右手で体を固定して 叫んだ!
誰かきてー!って 何回叫んだろう?
時間はわからないけど次男が 起きてきた。
でも 寝ぼけてるのか 助けてくれない。
「ノア窒息して死んじゃう!ベルの歯抜けちゃう! 首輪外したいのー!!!」
しか説明できない!
とりあえず 次男はノアが暴れないよう抑えた。
ベルの顔を回したいけどベルも必死に抵抗する。

パニックになってる時に頭に浮かんでたのは
私が 小学生の頃に 田舎の祖母の方の神社でみた闘犬の闘い。
見てて怖くもない感じだった。
激しい戦いではなかった。
首元をがぶっと噛んで 動かない。
噛んだ犬は 頭をふるわけでもない。
噛まれた犬も暴れる事なく
5分だったのか10分だったのかまでは覚えてないけれど
オーナーが降参しなかったので そのまま静かに死んでしまった。
一生忘れられないくらい鮮明な光景が残ってる。


勝手に脳がそんな事を思い出して
(こうゆうのトラウマっていうの?)

もう ノアが死んじゃうーと
私は パニック状態マックス。
ひたすらパパー!と絶叫してた!
でも、もう声かすれてたので
なかなか聞こえなかったらしい。
(酔っぱらいで寝たしな)

パパが 起きてきたので
「首輪切って!首輪切ってー」
と言っても パパもボーとしてる。
ちょうど疲れたのか ベルの力が少し緩んだ!
今だー!と顔を回した!外れた!

緊張が解かれた瞬間 手がワナワナと震えた!
よくドラマを見て 大げさに演出してるのだろうと思ってたけど ホントに大げさにワナワナになる!
安心したら それ以上ノアを絞めない為にと下顎を固定して噛ませてたままだった左手がじわりじわり痛みだした。
五センチぐらいの面積が腫れてる。
数日したら青くなるだろうなー

二頭とも とてもしんどかったので お尻から臭いの放出してた。

次男もパパも
「ノアに首輪なんて見えなかったし(食い込んで)
お母さん なに言ってるかわかんないし。」
って 口を揃えて似たようなこと言った。

ベルは なんとなくでも状況がわかってたのか 助けてくれたと思ったのか 私のそばに ずっといた。

ノアは まったく わからなかったみたいで
離れた後すぐ 少し毛を逆立て ベルの臭いを嗅いだり鼻でつついたりしてた。
マウントしようともしてた。
ベルに敗北したような やられた感があったみたい 。
だいぶ落ち着いた後でも チラチラとベルをみてた。

よくノアは 鼻先にいた私を噛まないで耐えたなーと思う。

夏だったら 私の絶叫でご近所に通報されて警察きてたな・・・

次男もパパも
大した心配してた様子はないのだけど
私のせいで寝れなくなったというので
セブンに行って白ワイン買ってきて3人で一杯ずつ寝酒をのんだ。
3時になってた。
「お母さん、明日弁当作らない気でしょ?」と次男に言われたので
(みんなを起こしといて それはないっしょー)と思い
少し遅めだったけど 6時に起きて次男を起こして 弁当も作った。

あー眠い!
軽く頭痛だ。喉も痛いし左手も痛い(笑)

ちなみに ハーフチョークは頭がくぐる程度の余裕はあったものの 犬も大きくなったのでユルユルではなかった。
しばらく見たくないの しまっておく。
キチンとしたものを 使ってても なんかの拍子にこうなっちゃうから 
(多頭飼いなのだから) しっかりと見てないとダメなのね!!
勉強になりました!!
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
2016-01-22 16:32 | カテゴリ:1歳~


朝の散歩へ行ってきて ご飯を食べて おとなしいなぁ

と 仕事しながら ふと見ると寝てる。
満足したような寝顔してる。
(黒くてわからんてか?)

可愛いけど 腹だして寝るのやめてー !





小学校 ようやく給食始まった と思ったら土日だ。

コーヒー2杯飲んでも ねむたーい!
(*_*)
2016-01-21 10:14 | カテゴリ:1歳~


バイトから帰ってきて のんべさんの食べた後の洗い物して ノアベルをハウスから出す。
パソコンのとこにいると たいてい足下にいるのはノア。

スマホから覗くと 目をそらすので 横から撮りました。
いつも 私の顔見てて 可愛いから癒される(笑)








ダックスは 冬場 いつもくっついてる(笑)
2016-01-18 13:39 | カテゴリ:1歳~



壁の穴ガードしてたネットフェンスを出窓ガードに。
(夏場は 和室に 勝手に入らせない為のもの)

ワンコさん達 生意気改善?防止?の為 高い所に上げないことになりました。

ソファーは 娘の新学期スタートと同時にしようっと。
(今日は娘の宿題の○つけ確認やら用意で ワンを構ってらんない。)

トイレとかで目を離す時は ソファーは バイオで びちょびちょにしてやる。
ダックスには通用するけど シェパには試したことない。

ワンにお昼寝布団買ってこなきゃ!
2016-01-18 09:49 | カテゴリ:限定記事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2016-01-17 15:14 | カテゴリ:限定記事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2016-01-15 17:42 | カテゴリ:1歳~


雪かきすると ちょうだい!!
というので 
全部ノアにかけて 遭難させるつもりが なかなか強い。
足りないらしい・・・





晴れてるので お散歩から戻って 少し家の前で遊ぶ。
2016-01-13 18:13 | カテゴリ:1歳~



ノアのなのに みんな欲しいって狙ってるの!


ほらーーーね!やっぱり狙ってたー




引っ張りあいっこ負けちゃうの 
ベルは ドスコイなんだー

1452676722332.jpg
取られたー!!
2016-01-10 17:15 | カテゴリ:限定記事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2016-01-10 11:21 | カテゴリ:限定記事
この記事はブロとものみ閲覧できます